ラストサムライ“ジョー” 伝統と挑戦を忘れない

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都マラソン完走記&ベスト更新!

<<   作成日時 : 2014/02/25 23:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

勝田マラソンから3週間。
とにかく、悔しい思いを心の奥に閉じ込めて、
何をしたらいいのだろう?と思い悩むばかり。

疲労回復してから、
ペース走をやりました。
去年はできたスピードでもできず、
少し落としてペース走。。。
あ〜情けないと思うばかり。

どうせ京都はファンランだから・・・。

ロング走を取り入れようと、
なかなか時間が作れないので、
帰宅ランならぬ、首都圏縦走ナイトランを
やってみた。
大崎〜皇居〜王子そして川口まで。
5回やりました。

で、とうとう京都。

大会前日、ラン友と会って、
「明日はどうする?」で押し問答。
真剣ランはやめて、
完全ファンランか、30kmペース走にするか…。
ラン友は、次の大会が本命のベスト更新狙い。
だが、体調を少し崩した関係で、
まだ30kmペース走ができていない、
なので、
じゃ、ペース走で!となり、
ペースもキロ4分30秒。
つまりフルだと、3時間10分でゴールするペース。
??ま、やるか!

30kmで、調子よければ、
そのままいけば、ベスト更新??
30kmでは2時間15分のペース、
よくよく考えると、
そのペースで行ったことはない。
25km、30kmでペースダウンしているわけだ。

ペース走のペーサーを俺がやるのだが、
最大の難点?問題?は、
俺が時計をしていないこと。
どうやってペースがわかるの?
俺の体感や!って一番怪しい。。。

当日、朝、
雪はなく、雨上がりの気持ちのいい朝。

待ち時間の間にだんだん冷えがくるぐらいの、
けっこう、気温は低い感じだった。
風がある。
天気予報でも、少し強めの風。
実際、後半、強めの風でつらかった。

寒さで冷えないように
身体を動かしながらスタートを待つ。
ラン友も、若干緊張。
スタートは、Aブロック。
スタートラインは50mぐらい先。

スタート!9時ジャスト。

最初からペース走ができるぐらいのいいスタート。
2km地点で、後ろから、
「5秒速いよ!」と叱られた。
「あっ、ごめんなさい」抑えたつもりが
まだ速かった。
ペースダウン。
目の前の集団から少しずつ離れていった。
それでも、
5kmで、22分ちょうどぐらい。
あら、ごめんなさい。
ペースダウンしたつもりが
まだ速かった(-_-メ)

でも、このあたりから
京都マラソン特有のアップダウンがもう始まる。
まずは高架の登り下り。
そして山並みへの登り。
もう足にどんどん刺激。
10kmで、45分ちょうど。
ぴったり4分30秒ペースになった。
けど、この5kmは23分もかかっているからヤバい?
実際のタイムはこんな感じ。

画像





15km付近で、
ラン友は遅れ始めた感じ。
ペーサーとしては自分の体感を信じるしかないので、
しっかり自分を保って走った。

ペース的にはほぼぴったりの走り!
自分でも後で見て、
びっくりするほどのぴったり感??

20kmや中間では
あまり疲れもなく、
元気よく走れていた。
とにかく30kmまで全力で行こう、
今日はそれが役割。

後で振り返ると、
姿勢も起きていて、
しっかり腕や肩も触れている。
全体的に腰の位置も高くできてるとも思う。

で、京都マラソンの名物?の
激坂がやってきた。
こりゃ、きつすぎるわ、
ペースがガタ落ち、
撃沈寸前で登り切った。
すぐのトンネルを抜け、
折り返すと、
今度は激下りになる。
楽に楽に、脚の復活を待つ。

25kmを過ぎてから、
今日の山はここから!
30kmまで踏ん張るぞ、
そう思って、
最後の5kmをしっかり走った。

30km通過タイムを見ると、
2時間15分8秒!
すっごいペーサーやな!

今日の役割は終わり、
ここから俺が主役やでとばかり、
しっかりペースを維持。

35kmまでの鴨川沿いの砂道が
けっこう、きつかった。
脚の反発がすべて砂道に吸い取られている感じ。

橋を渡り、
鴨川を逆走したときに
強い向かい風でやられました。

36km過ぎから、
今度は登坂。
約2kmの長い登り。
ここで、耐えきれず撃沈しました。
どんどんペースが落ちていった。
折り返して、下りで脚が復活してきたけど、
40kmまでは、平均キロ5分近くまで落ちてしまった。

時計は、3時間2分台。
よし、あと2kmを10分で走れば、
13分が切れる。
それだけを考えて走った。

登りで、すでに足に痺れるような感じが出ている。
とにかく痙攣して攣ってしまわないように、
持てる力を振り絞って走った。

ゴールが見えた。
あと、少し。
時計が見えた。
3時間12分、50秒、51秒、、
やった、ゴール。
12分台だ。

結果、グロス3時間12分53秒。
ネットで、3時間12分40秒。

あ〜、嬉しい。
ベスト更新。

画像






ベスト更新。
昨シーズンの大阪でベスト更新してから、
4回のフルマラソンで辛酸をなめた。
前回の勝田で、実はもうダメかもと思ってた。

でも、この京都で更新できて、
本当に良かった。
次へ繋がる走りができた。

素直に、嬉しい。


ラン友も、無事に30kmを
2時間16分台で走り、
次回のフルでのベスト更新に自信がついた様子。
本当に良かった。

画像















にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お見事!!
グレーーート!!!
すばらしい!!!!
harley
2014/02/26 01:51
ベストおめでとうございます!!本当に素晴らしいですね♪
私は練習不足で記録は狙えなさそうですが、頑張ります!
kummy
2014/03/06 07:58
harleyさん
ありがとうございます。
また一皮向けて、ステップアップできそうです。
"ジョー"
2014/03/08 17:41
kummyさん
明日の名古屋頑張ってください。
相性のいい名古屋ですから、踏ん張れますよ!
"ジョー"
2014/03/08 17:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラストサムライ! トレイル上越国際でのゴール。
画像
トップ
プロフィール

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
京都マラソン完走記&ベスト更新! ラストサムライ“ジョー” 伝統と挑戦を忘れない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる