ラストサムライ“ジョー” 伝統と挑戦を忘れない

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝田全国フルマラソン完走記!

<<   作成日時 : 2014/02/20 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

京都マラソンの速報の後になりましたが
その前の勝田全国フルマラソンの完走記を
綴っていきたいと思います。


勝田は、JR常磐の特急で1時間半くらい。
しかもスタートも10:30とゆっくりめ。

9時30分ぐらいの勝田到着の電車で、
もう脱いだら、いいような支度で乗り込んだ。

脱いで、トイレを済ませ、
荷物を預けても、
少し時間的なゆとりがあった。

スタート前の待ちのときに、
すでに暖かく、
寒さを感じない。
去年は風はなく、冷え切った寒さで
ちょうどフルには最適な天気だった。
今年は暖かいし、風もある。
こりゃ、つくばに続いて、灼熱だなと予感。

スタートして駅前を通過して大通りに曲がる
までは渋滞を覚悟。
おそらくタイム的には、1分ロス。
スタート前にはそんな事を考えていた。

10時30分、スタート。
ネットスタートまでに1分9秒。
予想通り、駅前までは渋滞。
タイム的には1分ロスかな。

大通りを曲がると広く、
ここからマイペースで走れる。

やばり、どんどんスピードアップして
飛ばしすぎってやつでした。
5キロまでに渋滞ロス1分を吸収。
さらに

5キロラップ 22分4秒

だったので、かなり飛ばしましたね。
やっちゃいました。
7キロあたりで、鋭角に曲がると、
15kmまでの直線コース。
ところが、曲がると、
真正面から強い風。
うぅぅ、身長の高い俺にはきつかった。
ここでは楽にスピードに乗って走りたかったのに、
とてもムリ。
それどころか、どんどん足の筋力を使う、使う。

10kmラップ 22分24秒

15kmラップ 22分39秒

じりじり風に押されてる。
このわずかな落ち方が苦しさを
示してる。

15kmで左折したけど、
なぜか、風がまだ向かい風?
どうなっているの、と思いつつ、
なんか、もう自分のペースがつかめない。
しかも太陽がじりじり首筋に照り付けてる。
18kmあたりで左折し中間時点を目指すが、
もう勝負あったぁというくらい足にきてた。

しかも中間手前ぐらいから、
太陽が雲に隠れて、
急に冷えてきた感じ。

いやぁな予感がしはじめた。
寒い。走ってるのに急に寒い。

20kmラップ 22分55秒

不意にリタイアが頭をよぎった。
ツライ。
言葉にならないツラさ、苦しさ、
それに悔しさが混じったような、
そんな感覚だった。

中間 1時間35分10秒
タイムは決して悪くない。
つくばより早い。
なのにこのツラさは何だろう。

25kmラップ 23分23秒

寒さで身体が動かなくなってる。
悔しさで身体が動かない。

いつリタイアしてもおかしくなかった。

でも、最期まで走り切るんだ。
自分にそう言い聞かせるしかなかった。
諦めない、諦めない。。

30kmラップ 23分49秒 2時間17分14秒

35kmラップ 24分51秒

ラップはどんどん落ちる。
気持ちもどんどん落ちる。

このあたりから急にリタイアする人が増えた。

トライアスロンの格好をしているランナーがいたが、
ちょうど並走するぐらいになったとき、
突然、足が痙攣したらしく、
弾んで、止まってしまった。
傍にいただけに、ショックが伝わる。
次は、俺の番かもしれない。
いつ足が痙攣してとまってもおかしくなかった。

歩道でへたり込んでいる人、
脚が痙攣して他人の肩を借りて歩いている人、
その時の自分には痛いような光景が
あちこちに見える。

40kmラップ 25分12秒

ここまできた。
去年は、このあたりで、足が痙攣してとまった。
後にも先にも足が途中で痙攣したのはそれが初めて。
いやな感じがする。
でも、めげずに走り切る、それしかなかった。

ついに、ゴール 3時間18分32秒

終わった。感動のないゴールだった。
去年と同じように、無感覚なゴールだった。

もう何も残っていない感覚だった。
これ以上燃えない燃えカスだけが残っていた。

35kmあたりから、天候はさらに悪化して、
空は濃い灰色に覆われ、
冷たい強い北風が吹き荒れ、
それが否応なく、ランナーに吹き付けていた。

寒くて仕方なく、
荷物を受け取り、すぐに着替えテントに入った。
強風でテントが揺れている。

もう一度ゴール付近にいってみた。、
グランドの砂塵が暴風で舞い上がり、
竜巻のように上に上に巻き上がっていた。
そんな殺風景が妙に目に焼き付いて離れない。

 ※京都マラソンはアップダウンが多く、
  このときも、ファンランをするつもりだったので、
  これが今シーズン、ベストが狙える最後の大会だった。


そして、京都マラソンにつづく。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!お久しぶりです。勝田お疲れさまでした!!すばらしいタイム!やはり練習あるのみですね。。。
わたしも速く走れるようにがんばります!
sato*
2014/02/25 00:47
sato*さん
コメントありがとう。お久しぶりです。
いやあ、勝田の完走記が遅くなりました(*^^)v
今はランばっかりやってます。
練習の成果は着実に現れますよ。
“ラストサムライ”
2014/02/25 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラストサムライ! トレイル上越国際でのゴール。
画像
トップ
プロフィール

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
勝田全国フルマラソン完走記! ラストサムライ“ジョー” 伝統と挑戦を忘れない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる