ラストサムライ“ジョー” 伝統と挑戦を忘れない

アクセスカウンタ

zoom RSS つくばフルマラソン完走記!

<<   作成日時 : 2013/12/07 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

合言葉
今シーズン最初の、
フルマラソンは、つくば!
なんでもベスト更新を目指すランナーが、
こぞってやってくるとの噂。

抽選ものはすべて外れて、
先着順でも、つくばは
なかなか難しいエントリー。
確か、2時間半くらいかかった。
その後、すぐに締め切られたとか。

9月信越、10月斑尾とウルトラ大会を
連戦して、
つくばまで1ヶ月半あったけど、
スピード練習で、
上げきれなかったのが心残り。
とにかくベストを尽くそうと
気持ちを整理した。

つくばは割合近くで、9時半スタートなので、
朝は少しゆとりがある。
また、今回、
通称ナルシストが、フル初参加するということで、
駅で待ち合わせて一緒に行った!

つくば大学陸上競技場の外からスタート。
なかなか、雰囲気のある校舎と街路樹。
気持ち引き締まって
スタートを迎えました。

その前に、
ランナーとしてダメ押しされる事件があり、
なんと、時計を忘れました。
まっ、仕方ないと、あっさりしました。

それに、
ゲストランナーに石原良純さんが来ていて、
スタート前に、一言、
今日の快晴は俺のおかげだ〜と
笑わせてました。

スタート9:30!
Bブロックスタートで、好位置と思ったけど、
やはり最初は渋滞、
2kmくらいから、自分のペースになった。

不安なことは、
右足首がまだ固くて痛みが出ること、
それを庇って、右脚内筋にハリがあること、
全体的に歪みが気になってること、
スピード練習不足でいつバテるかわからんこと、
などなど。

最初はしっかりフォームチェックして、
肩や腕振り、骨盤、足の運びなど
整えた。
そしてベストなスピードへ持って行った。
とにかくリラックスとスピード。

時計がないから、
全く5km毎のペースがわからない。
9kmくらいのところが前半辛かった。
なんか、ダメダメな感じでした。
一汗かいて
12kmくらいから軽く走れるようになった。
後でラップを見ると、
ずっと一定のペースだったみたい。

なんか調子が出てきたようだったけど、
20kmの折り返しまでの直線が、
長かったなぁ、あと、
真正面から陽射しいっぱい。

折り返して中間ポイントの通過。
ここで初めてSEICOのあの黄色い時計がある。
さぁ、どうかなーー。
ぎゃ、1時間36分50秒。
撃沈(ー ー;)
体感的には、いい感じだったけど、
やはり、
スピード練習不足のたたりじゃ。

あ〜あ、と額の汗を拭った。
ありゃ!
すごいジャリジャリ。
汗塩が結構な量でジャリジャリある。
軽く走れた感じだったけど、
やはり暑い、太陽がキツい。
後半まで持つか急に不安。

とにかく諦めちゃダメだと気持ち切り替えて
しっかりペース走を意識して
進んだ。

25km付近で、いいペースの集団がいて、
しばらく追走。
これが助かった。
楽に速く!
リズムや姿勢を立て直せた。

29kmのコーナーを曲がると、
再び真正面に太陽を浴びる。
暑い!
苦しいし、暑いし、
でも、ペースは落としたくない、
けど、自然と落ちた。
35km付近で、
ぐるっと回る登りがあって、
これで撃沈(ー ー;)
必死で足を回したけど、
ダメダメでした。

それでも気持ちは切れずに、
ゴールを目指す。

スタート位置に戻ってきて、
過ぎると、
もうゴール。
ゲートが見えた。
なんとか走り切れそうだ。
嬉しいゴール。
グロス3時間18分5秒。
ネット3時間17分9秒。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラストサムライ! トレイル上越国際でのゴール。
画像
トップ
プロフィール

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
つくばフルマラソン完走記! ラストサムライ“ジョー” 伝統と挑戦を忘れない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる